https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小沢氏が検察と全面対決している件について

自民党とか官邸が動いたわけではなく、検察現場、独自の判断って気がするなあ。

目立ちたい!という功名心の成せる技だろう。

自分たちが世の中の白黒を決めるんだ!という強烈な意思(彼らは正義感だと思っていますが)があるのだと思いますね。

真っ白じゃないと思えば、彼らは捜査に入り、どうやったら法の網に絡められるか検討するのでしょう。

首相がGOサインを出しておるんだよ。
国民主権だから、国政のあり方を最終的に決定する権限は国民にあるのが建前だ。
ところが、霞が関は自分たちにあると考えている。
そして、その上に自民党が乗っかっている。
それを小沢が壊そうとしているのだ。


「巨悪」「秋霜烈日」に隠された「功名心」は伊藤栄樹以来の伝統だ。
落合弁護士のブログを読んでもわかるように、こうした誤った考え方を「正義」と信じて検事になっている者が多いようだ。
そもそも検事志望の者は学生時代から権力志向だ。