https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

(その1) 辞任表明直前の小沢氏、稲盛氏と密談

 9日午前、上京中の稲盛氏は、まず民主党藤井裕久最高顧問に会い、党内情勢を聞いた。自民党離党以来、一貫して小沢氏と行動を共にしてきた藤井氏だが、「積極的に小沢おろしをもくろむ連中から、できれば辞めてほしいと考える連中まで含めて、今や、党内の8割以上が辞任論に傾いている」と説明した。

 連休明けの11日、小沢氏はそれまで休みがちだった朝の散歩を再開した。辞任表明の約11時間前、表情は晴れ晴れとしていた。

(その2止) 野に放たれた剛腕

 世論の辞任コールに抗しきれなかった末の退場と思われたが、実態は違った。

14日午後、東京・赤坂の小沢事務所を訪ねた伴野豊衆院議員は、鳩山氏が出馬会見で「『小沢のかいらい政権』と言われるつもりはない」と反論したことを逆手に取り、「かいらいでいいんですよ」。小沢氏は「がっはっは」と大笑いし「執行部が方針をまとめることを、反民主主義だとはき違えているヤツが多い」と非小沢陣営への敵意をむき出しにした。

 小沢氏は14日夕、前日に続き新人候補者の応援のため岐阜県多治見市に出かけた。集会に先立って美濃焼卸センターを視察し、販売員から「代表はお酒はどうですか」と話しかけられると、上機嫌で「酒はね、日本酒! いいねえ」と言ってぐい飲みを求めた。

 13日の衆院本会議場で旧経世会出身の久間章生元防衛相が「何か親小沢と反小沢って17年前の経世会の分裂の時と一緒だな。全然変わってない」と水を向けると、反経世会を貫いてきた小泉純一郎元首相は「そういやそうだ。デジャブー(既視感覚)だ、はっはっは」と笑った。14日の自民党古賀派総会。古賀誠選対委員長は「自民党にもああいう時代があったと思い起こす。古い自民党を見ている気がする」と皮肉った。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090514#1242275188
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090513#1242184640