https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

林社長に聞く「女性力」で企業を変える方法

 「私は、ご存じのように、自動車業界でとても長く仕事をしてきましてね、こういう仕事は、もう女性にピッタリなんですよね。一つは、女性というのは、初対面にすごく強くて相手の心を受け止めて人の話をよく聞くという特徴がある。だから、割合男性のように、いきなりバリアーを張るということがありませんので、その気持ちの中にスッと溶け込んで行く。これは仕事にすごく役に立つんです」(林社長)

「ものを語る時に、女性の方が感情的に、そして感性で相手に届けようとするところがある」

 「少なくともクルマのセールスは、機械のことに詳しいということが、そんなに必要ではないと言ってもいいかもしれません。やはり、その車を購入したら、どういうふうに自分の生活が変わるとか、どんなに楽しくなるんだって、そういう表現力っていうのは、やはり必要。ですから、数字で語るよりも、お客さんがワクワクするのは、感情に訴えるところだと思うんです。そういうのが、ものすごく女性は得意だと私は思うので、女性のセールスを増やしたいというのはそこにもあるんです」(林社長)

 「彼女たちはやる気はあるんです。でもどうやっていいのか分からないで悩んでいます。私の若いときと同じようにマグマが燃えているんですけど、何にぶつけていいか分からない。そこを見つけてあげなければならない」(林社長)