https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

批判派も擁護派も好き勝手…麻生激怒、ストレス限界

 麻生自民党が政権末期のメルトダウン状態に突入した。

 自民党ベテラン秘書は「首相に余裕がなくなっている。党内のバラバラぶりに相当イラついているようだ。最近、またバー通いが増えているようだが、仲良しグループとストレス解消でもしているのでは」と語る。

小沢、麻生潰し着々…民主も「西松」剛腕突破に期待

 小沢氏は以前から、選挙区情勢について二重三重の情報を集めてきた。党の独自調査はもとより、自分の秘書をブロックごとに配置して情報収集。支持団体である連合の末端組織から上がった情報も参考にした。

 「さらに市町村長や地元議員の動向、有力企業や団体の動き、地域特有の問題やトラブルなど、細かな情報を集め、総合的に分析・判断している。気になる候補者には直々に『ダメだ。こうしろ』と指示も飛ばす。小沢氏がここまで徹底的にやるのは、自民党と官僚組織が自分たちの権力基盤を死守するため、禁じ手も含んだ『最後の抵抗』を仕掛けてくるとみているからだ」(民主党関係者)