https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【心に響くことば】(下)脚本家・小山薫堂さん

日本語は、言葉の作り方と響きがとても美しい言語です。響きでは、ひらがなやカタカナだけの言葉が、音として美しいと思います。

 そして、言葉は、ゆっくりと静かに話したほうが、聞いている人にきれいに聞こえると思います。

 私自身は、「いただきます」という言葉が好きです。日本語独特というか、動物や植物の命を頂くことへの感謝を宣言する。謙虚で思いやりのある精神的な美しさがあります。

書くことを職業にしている者として、日本語で気をつけていることは、語尾のリズムです。

テレビとラジオでは長い言葉だと聞いている人が混乱してしまうので、意識的に言葉を短くしています。

言葉の成り立ちを知っているか知らないかで世界の広がりが違います。