https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【人間力】王貞治氏の「プロ論」

よく「人間だからミスはするもんだよ」と言う人がいますが、初めからそう思ってやる人は、必ずミスをするんです。


基本的にプロというのは、ミスをしてはいけないんですよ。


プロは自分のことを、人間だなんて思っちゃいけないんです。
百回やっても、千回やっても絶対俺はちゃんとできる、という強い気持ちを持って臨んで初めてプロと言えるんです。


王貞治福岡ソフトバンクホークス球団会長)

「真剣で斬り合いの勝負をしていた昔の武士が『時にはミスもある』なんて思っていたら、自らの命に関わってしまう。


だから彼らは、絶対にそういう思いは持っていなかったはずです。
時代は違えど、命懸けの勝負をしているかどうかですよ」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090713#1247491896(真剣だからこそ至れる真理)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090722#1248222037橋本左内
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090721#1248151969(暗殺ターゲット)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090721#1248154613矢沢永吉
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090721#1248185624(自民溶解)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090719#1247990903小野田寛郎