https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

上司の激励に「意味が分かりません」!? “ゆとり世代”に覇気がない理由とは | イマドキ職場のギャップ解消法 | ダイヤモンド・オンライン

ゆとり教育世代は何事も自分軸で考える傾向がある。他人との比較より、来年の今頃までに1人で外交に出るようになれ……などと激を飛ばしてみたらどうだろうか?」と、ゆとり教育世代の価値観に対応するコミュニケーションのヒントを提供してみました。すると知人も反省したのでしょうか。翌日から競争を煽るようなコミュニケーションを避けて後輩の成長を期待するような会話を心がけたそうです。すると「驚くほど」素直で元気な返事が返ってくるようになり、職場のコミュニケーションも円滑になったようです。

 更に知人からきたお礼のメールには「ゆとり教育世代の新入社員は仕事に対してネガティブな訳ではなかった。むしろ真面目、真剣に取り組んでいます」と書かれていました。

なりたい自分の実現のために激を飛ばしてみると覇気のない態度が一気に変わったりします。

 更に言うと、ゆとり教育世代は自分なりの目的意識が持てれば徹底してやり切れるねばり強さがあります。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090723#1248297285