https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【石原知事会見詳報】「新政権で官僚支配変わることを期待したい」と石原知事

ある意味じゃ、日本は中央集権、官僚支配の、言ってみれば一番成功した社会主義国家だと思いますからね、こういったものがね、やっぱり弊害を生んできているんで、それがね、本質的に新政権によって変わっていくことが極めて望ましいと思います。それは期待したい

 「私自身も非常に官僚に批判的だったし、いろんなことを言ってきましたけどね、それはそう一朝一夕に変わるかどうかということも、これだけ、司馬遼さんの言葉じゃないけども、徳川幕府が倒れて、太政官制度が発足して以来続いてきたことですから、途中にね、……しかし、果たしてですね、この日本の今までの政党政治なるものが、実際に政党政治であったかどうかということは、これは、自民党の、私もいましたけども、かつて、責任の問題も随分あると思います。それがね、ひっくり返って、ロスが少なくなって、国民の負担が低減されれば、それにこしたことはないと思いますよ。そういう、何ていうんでしょうかね、国家の体質の転換というのは、これで行われれば、大変結構だと私は思ってます」