https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【一服どうぞ】裏千家前家元・千玄室 マナーの乱れは社会悪

 古代アラビアの伝説的賢人で、コーランにも出てくるロクマーンに人々が「どうしてそんなマナーを身に付けられたのですか」と尋ねると、「私は他人がなさっている嫌なことを知るとそれを絶対にしない。そして人に迷惑をかけないように努めています。それのみです」とさりげなく言ったという。

1979年に私は初めて中国に渡り、トウ小平先生と会見してお茶を一服差し上げることができた。その時、トウ先生は私に「中国は礼に始まり礼に終わる国であったが、最近は礼が乱れている。茶は中国がルーツだが、茶道が日本で興り、文化として発展した。是非茶道の精神を中国に伝え、茶道でのゆとりある心を教えてほしい」と望まれて私は感激し、その後、天津商業大学と合弁で裏千家茶道短期大学を創設した。

 テレビでは、大方の人気者にマナーがなく、あいさつもろくにできず、また人を食ったようなことで笑いをもたらす。これらのことが若い人のマナー欠如に結びついてくることも考える必要がある。これらを是正したいと思っている善意の人々も多くおられるのだが、ついやり過ごしてしまっている。心ある人がもっと声を集めて、社会悪に対して指導していくべきではないだろうか。皆で一緒にやりたいと思う。