https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

平野貞夫の国づくり人づくり政治講座 第32回 《『政(まつりごと)の心』を求めて》 第19回 ―「 日本の議会政治の反省(11) 」―

まず小沢が幹事長に就任した経過から話し始めた。

「いろいろ言われているが、僕はポストを自分から要望したことはない。金丸(信)さんから強く幹事長をやれと言われたが、竹下(登)さんは反対だった。政調会長ぐらいを考えていたらしい。田中のオヤジから『政治家なら幹事長だ。』と聞かされていたし、もう日本は自民党社会党の『55年体制』ではやれない。
大変な時期だからこそ引き受けたんだ。今後ともよろしく頼むよ」

自民党の国会議員や職員には、僕の考えをわかってくれる人材は少ない。なんとしても自民党を変えたいんだ。そうしないと日本は潰れる。文句があるなら言ってくれ」

「確かにそうだ。このままの自民党を続けていると、日本は駄目になる。もし私が自民党を改革できなければ、自民党を潰す。そういう心境なので、これからもぜひ相談に応じてくれ」