https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

マスゴミに騙される日本人の同調本能

ここ数日は、普天間の問題もあって、既得権勢力の一角であるマスゴミが、露骨なまでの鳩山政権に対してのネガティブキャンペーンをはり、ひどい捏造を繰り返している。

さて、なぜこうも日本人はマスコミに騙されつづけるのか。日本国を破滅に追いやった太平洋戦争で、そもそも開戦を煽り、さらには虚偽の戦争報道を繰り返したのは新聞社を中心とするマスコミである。

そして、なんとなく、みんなの意見に同調したがる日本人はこのようにして、戦前からずっとマスゴミに騙されつづけているわけだ。

マスコミが権力から退場する時

つまり、戦後の経済成長の成功体験にすがって、そのソフトな独裁政治が既得権益化し、腐敗していることに気づかないままここまできてしまった。だからこうした特有な保守層がいるから長年、日本では政権交代がおきないシステムでもあった。
マスコミや検察、裁判所を公正中立と信じつづけ、まさかアメリカのCIAが日本をターゲットとしているとは思わなかった、というわけである。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090211#1234351340