https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

宮田秀明「創造への挑戦」なら疲労感なし

 ついにまた年末になってしまった。

ほとんどの学生は締め切り直前に最大の力を発揮しようとする。スチューデント・シンドロームというやつだ。

 レースも大変だが、レースの間に行うレース艇の色々な整備や改造も大変な作業になる。これをしっかりやらないと、もっとしっかりやっている競争相手に負けてしまう。

 沖縄だけではないと思う。環境だけではないと思う。来年はたくさんの新しいプロジェクトを立ち上げなければならないと思う。過去に作った枠組みをたくさん破壊してビジネスの創造に挑戦しなければならないと思う。

 創造へ挑戦することは、責任とリスクを背負うことでもあるので、大変つらいことだ。


 しかし、一方では、逆に疲労感をなくすためには、創造へ挑戦することが最大の良薬かもしれない。人を一番疲れさせるのは、時代の変化とともに陳腐化したまま居座っている過去に作ったビジネスモデルだったり、時代に合わなくなった枠組みや制度だったりする場合の方が多い。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091029#1256793219
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091008#1255009163
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090816#1250421120
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090617#1245218395
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090324#1237848285
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090304#1236131346