https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【大相撲野球賭博】横綱白鵬は協会対応に不満も 賜杯辞退など「あまりにもやりすぎ」

「全力士が賜杯をいただくためにけいこに励んでいるから、心から残念に思う。あまりにもやりすぎという思いもあります」

「自分たちの手で国技をつぶす気なのかと思います」

 NHKの生中継が中止となったことについても「全国、世界中が楽しみにしている。日本だけの問題じゃない」と相撲熱の高い母国モンゴルへの影響を気に掛けていた。

大相撲:「国技をつぶす気か」白鵬、思わず不満

「自分たちの手で国技をつぶすつもりなのかと思います。そう思いませんか」

「全部(辞退)ですよね。全力士が賜杯をいただくために日々努力している。心から残念に思います」

賜杯の受け渡しまで自粛することで、国技としての地位が揺らいでいると感じるか」と聞かれると、「日本の横綱として」と自らの立場を踏まえた上で「あまりにもやりすぎなのでは、という気持ちはあります」と相撲協会の自粛ムードに戸惑う心境を明かした。

白鵬朝青龍ほどの問答の出来る日本人がいなくなったね。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100309#1268097650