https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【参院選】菅首相、責任論に言及するも閣僚へ結束求める 閣僚懇談会

 また、玄葉光一郎公務員制度改革担当相(民主党政調会長)は記者会見で、民主党大敗の責任論について「党執行部を構成する人間は何らかの形で責任はある。私は政調会長だからより責任は重い」と述べたが、責任の取り方については「務めを果たしたい」と語った。

【参院選】落選の千葉法相、首相の慰留受け入れも政界引退へ

13日午前、首相官邸菅直人首相と会談し、自身が参院選で落選したことを受け辞意を伝えた。これに対し、首相は「節目まで継続してもらいたい」として、当面の間法相に留任するよう要請。千葉氏はこれを受け入れた。

落選した現職閣僚がそのまま閣僚を続けるのは異例だ。

ただ、自身の今後の政治活動については「私は1つの区切りだと考えている」と述べ、政界引退する意向を示した。

菅政権は「保身第一の自己弁護団だ」身内から皮肉続々


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090302#1235973823(本来ならばつくはずのないポストになぜ就けたのか)