https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【ブック】関厚夫さん 読者からのお叱りの手紙を執筆のエネルギーに

 −−オレならもっと適当にまとめるんだが(笑)。机の周りには買ったり、借りたりした書物が山積み。朝から夜まで、休日も出社して読み漁ってたからね


 「紙面連載はもうすぐ2年になります。キツいと思うときもありますが、そういう時にかぎって、読者から『文章がなっていない』とお叱りの手紙が届く。『ナニクソ』も執筆エネルギーの源でした」

引用文献を明示することにこだわった。

「文献目録が本に収まり切れず、大部分を新潮社のHPで掲載してもらうことになりました」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100727#1280199693