https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

菅“売国外交”に批判噴出 支持派もソッポで代表選ピンチ

 鳩山グループに属する松原仁議員(54)が、「内閣が代わる度に談話を出すのはいかがなものか。党内手続きもきちんと経ておらず、(戦後補償は)法律的に解決済みなので、談話を出す必要はない。国益に反する」と反対論をブチ上げれば、玄葉光一郎公務員制度改革担当相(46、党政調会長)も10日午前の閣議後の閣僚懇談会で、「党内にはさまざまな意見がある。準備の早い段階で政調会長に相談があってしかるべきではなかったか」と述べ、菅首相と仙谷氏に不満を表明。さらに、「今回は(閣議で)サインするが、今後はもっと早く相談してほしい」とまで述べたのだ。

 実際、菅首相はリベラル色が強いが、今回の首相談話を主導したのは、「影の宰相」と呼ばれる仙谷氏であるのは間違いない。

 さらに、菅内閣左傾化には、北朝鮮問題も絡む。

 この背景にも、やはり仙谷氏の影響力が指摘されている。

 野田、前原両グループは「反小沢」色が強いが保守系議員が多く、菅内閣左傾化は、両グループからの離反者を呼び、代表選でのマイナスになりかねない。