https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

“政界キーマン”喜美×舛添、初対談で民主メッタ斬り

 舛添 「自民党徳川幕府に例えれば、江戸城は落城した。その先の民主党新政権、つまり薩長新政権もうまくやっていけていない中、明治10年には西南の役がおこる。そこには士族の不満がある。今は不満がぶつかりあっているという状況で、このまま新政権が安定できるかどうかだ」


 渡辺 「私の認識では、まだ明治維新は起きていない。15代将軍・徳川慶喜の時代なのかもしれない。形式的な大政奉還後、民主党政権になったが、維新まではたどりついていなくて、自民党幕藩体制の末期のところで、もがいている」


 「民主政権は一応、表向きは改革は唱えつつも、鳩山さんで大失敗。菅さんになったら、鳩山さんが唱えていた改革を捨て去った。菅さんは自分を現実主義者といっているが、単なる日和見主義ですよ。自民党時代よりもすごい官僚主導型に逆戻りしてしまった。もっと逆戻りして『安政の大獄』になる可能性がでてきた」