https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com



高島彩アナ、目頭押さえ「めざまし」卒業&退社を報告「家族と過ごす時間も…」

 高島アナは緊張した面持ちで「私ごとで大変恐縮なんですけども、7年半お世話になってきました『めざましテレビ』を9月いっぱいで卒業することを決めました。そして、年内いっぱいでフジテレビも退社いたします」と丁寧な口調で報告。しかし、すぐに、柔らかい表情に戻り、同僚らに向かって「心配〜、この先…」と素直な気持ちを吐露した。

 高島アナは番組終盤の午前7時45分ごろにも再び卒業を報告。今度は涙で目を潤ませながら、度々目頭を押さえ「少しゆっくりする時間がほしいなあ、ですとか、家族と過ごす時間も持ちたいなという思いから決断いたしました」と語った。しかし、大塚アナが「涙は最終日にとっておいて」と語りかけると、涙を振り切るように共演者に「よろしくお願いしますね」と明るく語りかけ、笑顔で番組を締めくくった。

高島アナ、涙の卒業&退社報告詳報「ひと月前に聞いた」と大塚アナ

 高島「入社したことを思い返すと私にとっては大きな決断だったんですが、少しゆっくりする時間がほしいなあ、ですとか、家族と過ごす時間を持ちたいなという思いから決断いたしました。ここまで頑張ってこれたのも毎朝、ご覧になっていてくれた皆さん、応援して下さる皆さんの声があったからこそで本当に感謝しております。ありがとうございました」

 大塚範一アナウンサー「私たち自身、“めざましファミリー”の中核をなくすことになる。私たちはこれをどう乗り越えていっていいのか分からないぐらいですが、この話をひと月ぐらいに前に受けて実際、傷手ではありますけども、『辞めないで』という慰留する声はあまりなかった。というのは(高島アナが)全身全霊をかけてこの番組に当たってくれたこと、それと同時に、多くの番組に当たってくれたことへの感謝の気持ちが皆さんに強かったからだと思う。(本人は)やり遂げた感もあって今日の日を迎えたわけでしょうし…。なんとか、このピンチを私たちも乗り越えますよ」


アヤパン、年内退社「自分を見つめ直したい」

 同局関係者によると、高島アナは以前から、肉体的疲労を訴えており、番組卒業を望む発言をしたこともあったという。だが、一方で、「家族のような『めざましテレビ』」と表現するほど番組への愛情は深く、上層部の慰留を受け入れてきた。別の関係者は「この夏、正式に退社の意志を伝えたようだ」と語り、局側も同アナのこれまでの貢献を尊重し、退社を了承した。

フジ退社後は「ゆるやかに仕事を続けたいと考えているようだ」(関係者)といい、フリーアナウンサーに転身する可能性もある。

 また、交際中の北川との結婚について、同局は「決まっていません」としたが、時間的制約から開放され、これまで以上に2人の時間が増えることで、ゴールインまで加速することもありそうだ。

ゆず・北川の事務所「結婚の報告なし」

「結婚の予定などは、とくに聞いておりません」

アヤパン年内寿退社 ゆず北川と来春結婚へ

 明確な退社の理由を記していないものの「寿退社」は明らか。フジテレビ上層部には今春、退社して結婚したい意向を伝えており、発表までに半年近くかかったのは「フジの看板中の看板だけにそれだけ調整に時間がかかったということだ」と関係者は話している。

 真剣交際をしてきた2人の結婚は双方の家族も了承していたことだったが、北川の母親に「(高島が)大殺界のうちは結婚しない方がいい」との強い考えがあり、その時期を待つことにした。このため、ゴールインは大殺界が明ける年明け以降、来年春ごろになるとみられる。

周囲には「ペースは落としますがテレビの仕事を続けたい」と話しており、仕事はフリーに転向して続ける意向だ。

アヤパン年内いっぱいで退社!結婚か?

「フリー転身」との見方がある一方、高島アナはフォークデュオ・ゆずの北川悠仁(33)との交際が報じられており、“寿退社”と見る向きも強い。同局広報は「結婚については特に聞いておりません。先々のことはこちらでもわかりません」と明言しなかった。

 この日の退社発表で、テレビ界では「ついに結婚?」との声も上がったが、北川の所属レコード会社も「プライベートなことなのでコメントは控えさせていただきます」と交際について語られることはなかった。

 北川の母親は06年11月、女性週刊誌の取材に対し、高島との結婚について奥さんは家庭に入るべきなんです。でも今はそうはいかないでしょ」などと話していた。

高島アナの寿退社報道に、“親友”中野アナがやんわり否定「今のところ無い」
結婚かフリーかはたまた? アヤパン退社に憶測飛ぶ
こういう母親を切るのが本当の惟神の道なんですよ。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080509#1210293348
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080122#1203420789

完訳 統治二論 (岩波文庫)

完訳 統治二論 (岩波文庫)

フジテレビの高島アナとゆずの北川さんの結婚についての質問です。 ゆずの北川さ... - Yahoo!知恵袋
高島彩が寿退社・・という文脈で報道がなされている様ですが・・ - Yahoo!知恵袋
高島彩Vol.142

このあいだめざましでゆずのツアーファイナルの?があったとき
あいちゃんの原稿読みだけでワイプも出ずにスルーだった
このゆずへの冷遇は何を意味するのか


今夜だけの名言 花に嵐のたとえもあるさ・・・
花に嵐のたとえもあるさ
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090219#1234999466
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100531#1275286527


感謝

今日はエチカの最終収録。


高島彩Vol.143

今朝のミツを見てて
ああこいつはいいやつなんだと思った
お前はかげながら応援してやる

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090103#1230982657