https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

森永卓郎 民主党の分裂こそが日本の国益にかなうのでは

 一部には「民主党内の路線の違いが明確になり、両陣営が激突すれば、党が割れる可能性もある」といった声もある。


 しかし私は、民主党は党分裂を回避すべきでない、と考えている。


 むしろ、昨今の円高への対応をはじめ、これまでの民主党政権の経済政策を見ると、民主党の分裂こそが日本の国益にかなうのではないか、とさえ思い始めている。


 政権党である民主党が党内に相反する2つの路線(思想・政策)を抱えていれば、政府が打ち出す政策もどっちつかずの中途半端なものにならざるを得ないからだ。


 もう、そろそろ決着をつけるべき時なのだ。さもなければ、日本経済は沈む一方になる。