https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

いま最大の労働条件は人間関係だ

もう職場の人間関係がめちゃくちゃになり始めているから、「人間関係」が最大の労働条件だということで、それは譲れないということで退職していくという人たちが民間の調査なんかでも増えていることが徐々に明らかになりつつあります。

その問題で一番矢面に立っているはずの人事・労務というのが、ほとんど機能不全になっていて、経営全体が財務主導あるいは四半期経営に変わってしまっているわけですね。

チームワークの中のリーダーとか先輩というのが、いまの職場ではどんどん見えにくくなっているわけでしょう。

これは、荒れた学校の教室社会に似たところがあって、いじめ現象が発生する絶好の培養土になっているように思われます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100915#1284506451
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100915#1284506453
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100916#1284595272
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100916#1284602405
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100916#1284616732