https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

宮田秀明 適切なインセンティブがない世界に優秀な人材は向わない

 仕事はお金のためではないとずっと思っていた。愛媛県大洲藩の下級武士を先祖とする血のせいかどうか分からないが。インタビューを受けながら、そんな過去のことを反省した。正しいインセンティブは世の中を駆動する力になるのに、私は自らその正しい駆動の仕組みを壊し、究極のディスカウンタになっていた。同業者を苦しめ、私の跡を目指して同じ方向へ向う人を減らしてきたことに長らく気づかなかった。

 アジア諸国が台頭する現在、生産、物づくりに専念する経営では、もはや日本を担えなくなっている。知的財産を競争力にすること、そのためには、正しい価値の評価とインセンティブの仕組みをつくることが前提条件になるだろう。正しい価値評価と適切なインセンティブがない世界に優秀な人材は向わない。

この文章から明らかなように、本当に「優秀な人材」は「仕事はお金のためではないとずっと思って」いて、「正しい価値評価と適切なインセンティブがない世界に」「向わない」のは本当は「優秀な人材」ではない。
そこのところの区分けができてないから宮田教授は民主党の中堅若手を「優秀」と勘違いするのだと思う。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100923#1285235775