https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

菅を支える勢力は小泉二番煎じを狙ってる

と、みたけど。


恐らくその路線を歩ませようという意図を感じるな。


卑近なところでは、きのうの大相撲の表彰式に菅総理がじきじきに土俵に上がってやってたよね。


あれ見てやっぱりなと思ったんだが。
貴乃花がケガしてながらも優勝したときに、「感動した」とか何とか言ってた例のあの時をちょっと連想したんだが、菅では役者が一枚落ちるのでそれほどのパフォーマンスにはならなかったようだけど。


小泉のときも中国との摩擦が激しかったことは記憶にあると思うけど、なにか相似形を思わせないかな。


中国と仲たがいさせてるのは、裏で米国が仕切っているからと考えられなくもないと思ってしまうんだけど。

尖閣紛争で日中を弄ぶアメリカ

中国とは元切り上げ交渉において、日本とは日米安保の必要性確認強化の一助となり「思いやり予算」の増額要求に大いに寄与するという一挙両得の”漁夫の利”と、日中を争わせて甘い汁を吸うという虫のいい立場を満喫してますな。


ジョセフ・ナイの戦略が着実に進行してるということか。


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100926#1285501213
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100925#1285367891
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100925#1285382398
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100924#1285289690
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100920#1284940294
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100926#1285480256