「セイジ、お前は幸福な奴だ。こんな美しい国で育ったなんて…。それなのになんでニューヨークなどに住む気になったんだい?」(レナード・バーンスタイン)
「力を抜け、頭の力も体の力も手の力も全部抜け!」とは小澤が「神技か天才」とたたえてやまなかったミュンシュの指導。カラヤンは「演奏家の立場よりも聴衆の心理状態になれ。理性的に少しずつ盛り上げてゆき、最後の土壇場に来たら、全精神と肉体をぶっつけろ!」と“魔法の杖(つえ)”の秘密の一端を明かした。
「ビートルズだろうが、シューベルトだろうが、ブルックナーだろうが、美しい曲であればそれがよい曲なのだ。つまり、寿司でもハンバーガーでもうまいと思えばそれでいいんだ、ということなのさ」