https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter 世に倦む日日 今週に入って、ハノイでのASEANの話題が新聞紙面か ...

今週に入って、ハノイでのASEANの話題が新聞紙面からフッと消えていましたが、やはり日中首脳会談の開催が微妙になっているようですね。ロイターは、中国外交部の話として、「首脳会談は行われない見通し」と報じています。NHKの報では「調整中」。テレ朝だけが会談実現としていますが。

Twitter 世に倦む日日 どうやら、「調整中」が事実で、日本側が必死で中国に会 ...

どうやら、「調整中」が事実で、日本側が必死で中国に会談をお願いしているようですね。日中外相会談は開かれると中国側もコミットしています。ここが調整の最後の場で、尖閣の扱いを議論して、会談実現か決裂かの分かれ目になるのでしょう。前原誠司ですからね。中国側は無理と判断しているわけです。

Twitter 世に倦む日日 「日中首脳会談」に向けて、前原誠司はわざわざ先にハノ ...

「日中首脳会談」に向けて、前原誠司はわざわざ先にハノイクリントンとの会談をセットして、レアアースの件やら尖閣日米安保第5条の件をクリントンに言わせ、圧力をかけたつもりなんでしょうが、どう転ぶんでしょう。仙谷由人の特使外交(江田五月)は、結局、成果を見なかったということですね。

日中首脳会談行われない見通し、ASEAN関連会議で=中国外務省当局者

 中国外務省のShen Qiwen氏はロイターに対し、首脳会談開催に向けた「調整はなされていない」と述べた。

ただ、日中外相会談は行われる見通しとしている。

日中外相会談 首脳会談開催は最終調整、尖閣問題では平行線

 外相会談は約30分間の予定だったが、大幅に予定時間を超え約1時間20分間行われた。

前原氏は会談後、菅直人首相と中国の温家宝首相との会談について、記者団に「おそらくハノイで開かれることになるだろう」と述べた。

日中首脳会談 ハノイで実現へ NHKニュース

「外相会談はいい雰囲気のなかで前向きな議論ができた。おそらくハノイで日中首脳会談が行われることになるだろう。APEC=アジア太平洋経済協力会議での胡錦涛国家主席の訪日に向けた環境整備に努力することで一致した」