https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

主要テレビ局の複数年に渡る視聴率推移をグラフ化してみる(補足編)

プライムタイム

穴あきだらけで推測が難しいNHKを除くと、テレビ朝日が何とか持ちこたえているが、他局は押し並べて減少傾向、特にTBSとテレビ東京の下落ぶりが著しいのが確認できる。ただし、「日本テレビは減少ぶりがゆるやか」「TBSは直近では昨年と比べて下落が押し留まっている」テレビ東京は下落が止まらず」など細かい部分が目に留まる。

全日

大まかな傾向はゴールデン・プライムと変わりなし。ただ、テレビ朝日の直近がやや下げ気味、TBSが直近ではわずかに盛り返しているのが確認できる。前者はお昼時間帯の番組の低迷、後者は再放送番組の堅調さによるところだろうか(とはいうものの、キー局中4位のポジションに変化はないのだが)。また、各局それぞれの動向ではなく、局同士の比較で見ると、ゴールデン・プライムと比べてテレビ東京の劣勢が大きなものとなっている。これは夜の注力時間帯以外、つまり朝から夕方にかけての番組編成において、テレビ東京が劣勢に立たされていることを意味する。