https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【佐藤優の眼光紙背】尖閣ビデオ流出は官僚によるクーデターだ

 海保幹部は、「泊まるのは本人の意向」と述べているが、この説明はおかしい。

職場への泊まり込みは、職務命令によってのみなされるのが筋だ。

 警察庁検察庁が職業的良心に従い、逮捕の必要があると考えるならば、法的手続きをとって逮捕すればよい。その必要がなければ、事実上の拘束をすべきでない。

 保安官の投稿に関し、「義挙」という世論が強いが、筆者は強い違和感をもっている。その理由は2つある。

 第1に、この保安官が流した映像が国民の知る権利に真に応えているとはいえないからだ。この映像は、海上保安庁によって編集されたものだ。意図的もしくは無意識のうちに海上保安庁の利益を反映する構成になっていることが、当然、考えられる。例えば、中国漁船の船長を逮捕する過程の映像が欠落している。「ユーチューブ」に投稿された映像のみで、事件を判断することは危険だ。


 第2は、官僚の規律違反を容認することが、最終的に国民の利益に相反すると考えるからだ。海上保安庁が機関砲をもつ国際基準では軍隊に準じると見なされる「力の省庁」だ。官僚には上司の命令に従う義務がある。武器をもつ「力の省庁」の職員には、特に強い秩序感覚が求められる。この点から見て、保安官の行為は、官僚の服務規律の基本中の基本に反した行為で、厳しく弾呵されるべきだ。

 仮に保安官が、尖閣諸島中国漁船衝突事件に関する日本政府の処理に不満をもち、思い詰めていたならば、まず上司に「映像を公開すべきだ」という意見具申を行うべきだった。上司が意見具申を却下し、どうしても「義挙」したいならば、海上保安庁に辞表を提出し、一私人の立場として行動すべきだと思う。

 その点で、自民党谷垣禎一総裁は健全な秩序感覚をもっている。