https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「大連立」ぐちゃぐちゃ内幕 あぁ悲しき“キーマン”不在

 「いやあ、きっぱりと断られたよ」


 渡辺氏は谷垣氏との約1時間の会談を終えた後、周囲にこう語り、大連立工作を振り返った。わざわざ自民党本部の地下駐車場に乗り付け、特別なエレベーターで党本部4階の総裁室に滑り込む演出に、報道陣は「よほど秘密の話をするのでは」と色めき立った。

 複数の関係者によると、渡辺氏は「税と社会保障憲法問題を一刻も早く進めなければならない」として、大連立を提案。しかし谷垣氏は「民主党が何を目指しているのかまったく分からないし、単なる政権延命策にも見える」として、即座に断ったという。

 ただ、自民党内では「小沢氏はもとより、一連の外交失態や、『影の宰相』こと仙谷由人官房長官を抱える菅首相が代わらない限り、民主党と組むことはあり得ない」(党重鎮)という声がもっぱら。