https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

元厚生労働省局長 村木厚子さんインタビュー

「一日を一生と思い精一杯生きる。千日は、その繰り返し」 この言葉が、長い拘置所生活を支えた。


 突然の逮捕後、20日にわたる取り調べが始まると、厳しさに耐えられるのか不安になった。1日は長く、20日間は「永遠にも思えた」。同じ頃、知人が差し入れてくれたのが千日回峰行を行った天台宗高僧の『一日一生』。そこに冒頭の言葉がつづられていた。「今日1日を大切に生きよう、それは今いる場所でもできることだと思うと、20日間が永遠だと思うことはなくなった。励まされました」

極限状態にいたから感じられることも多かった。本の力はすごい。本があったから、半年間を耐えられたのだと思います」

一日一生 (朝日新書)

一日一生 (朝日新書)

花さき山 (ものがたり絵本20)

花さき山 (ものがたり絵本20)

でも今は違う。人は関係ない。それを、最近ようやく体感できるようになってきました。
「自己犠牲」は、実は「犠牲」なんかではなかった。
それは、ただ「自分の心に花を咲かせる」というだけのことでした。

人を思いやるということは、自分の人生を花で彩ること

あやの心

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100814#1281787567


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20071223#1199095514
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20071226#1199092732
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20071227#1199089284

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20101213#1292216279