https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

AKB48総選挙後初の握手会人気ランキング公開!! AKB48が握手会にこだわる真相

 複数投票可能な総選挙とは異なり、予定を合わせ、会場まで足を運ばなければならない握手会のため、真の人気順を示していると評される握手会ランキング。

 握手会は、メンバーのコミュニケーションスキルが問われるため、「会いに行けるアイドル」を象徴する「会って、話して、楽しいアイドル」の人気が高い。

 AKB48はミリオンセールスを出しながら、シングル発売の度に大規模な握手会を続ける史上唯一の存在である。

AKB48には、メンバーたちのバックボーンも含めたドラマ性・ドキュメンタリー性が重要視され、研究生から正規メンバーに昇格し、チームに入って芸能プロダクションに所属し、成長していくというプロセスを見せることで、より重層的に物語が紡がれていく。そこにはファンがメンバーと対面し、互いに声を掛け合い、握手をしたという共通体験がより親近感を深めるために必要とされている。

AKB48は未完成がゆえに、自分の夢に向かってがむしゃらになる。そんな未完成なメンバーに握手会でファンがアドバイスを送ることで、彼女たちを成長させることができる。