https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国外を知ることで、国内をより深く知ることができる。

国際情勢というのは、歴史的な背景などで、そこに至るまでの流れが非常に複雑な構造をしている場合があるんです。

いくらでも内容を濃くすることはできるのですが、その説明が長過ぎると限られた時間の中でニュースの本質をお伝えできなくなる場合もあります。ですから、今回はどこまで説明するべきか。そのバランスはいつも悩むところですね。

自分が面白いと思うこと、知りたいと思うこと、抱いた疑問には、貪欲に時間を割いて調べるようにしています。今それが必要かどうか分からなくても、自分の感覚を大切にして、必ず調べて知るようにしています。それが番組の中で活かされることも多くあり、常日頃、そういった準備は怠らないようにしています

各国には各国のルールがあり、他の国はこうしているのか、ということを知ることで、世界の視点から日本を見られるようにもなります。

中国の新聞というのは日本ではなかなか手に入らないんです。そこでスマートフォンのアプリを利用して、中国のニュースを読むことで、情報収集しています。