https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

代表選 仙谷氏と小沢元代表会談 NHKニュース

仙谷氏が、前原氏が立候補を決断するまでの経緯を説明したのに対し、小沢氏は、「あなたが前原氏を支援するのは当然だ。しかし、私は誰を支持するか決めているわけではない」と述べたということです。

こうしたなかで、細野原発事故担当大臣は、23日夜、記者団に対し、代表選挙では前原氏を支持する考えを示しました。

一方、鳩山・前総理大臣は、23日夜、みずからに近い議員らとの会合で、「前原氏は、外務大臣を辞めるきっかけとなった献金問題について十分説明しておらず、総理大臣になればすぐに政権運営が不安定になり、衆議院の解散・総選挙に踏み切る恐れもある」と述べ、前原氏の立候補に疑問を呈しました。

前原氏出馬で揺らぐ結束 小沢・仙谷会談で波紋

小沢元代表に近い議員は、「前原氏ではまとまらない。やれば小沢さんの政治生命は終わる」と反発しています。

仙谷氏の協力要請に難色 小沢氏「あなた方が一方的にこちらを排除」

「あなた方が一方的にこちらを排除してきた」と述べた。前原氏は24日夕、小沢氏と会談し、出馬決意に至った経緯を説明する。

民主・小沢氏「支援候補決めてない」=仙谷氏との会談で

「あなたが前原氏を支援するのは当然だが、私は誰を支援するか決めていない」

 これに関し、小沢グループの幹部は24日午前、「小沢氏は前原氏を推すことに積極的とも消極的ともにおわせていない」と述べ、代表選直前まで態度を決めず、情勢を見極めると指摘した。