https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小沢派の胎動と田中角栄への郷愁 - 民主党の逆説現象

私は咄嗟に思ったものだ。それで別に構わないではないかと。小沢派は田中派を目指すべきで、あの体育会系の最強軍団の復活こそ、国民が政治に求めている姿だろう。田中派の中には人材が揃っていた。個性派揃いでありながら、一糸乱れぬ統制と機動力を誇り、他を圧倒する野武士軍団の強さを持っていた。

8/29の民主党代表選の中継を見ながら、この政治の影の主役は田中角栄だなとつくづく思わされた。

高度成長期に少年時代を過ごした者にとって、親や周囲が語った田中角栄の像というのは、実に鮮明に心に刻まれるものだったのである。

長く生きている者は気づいているが、今は昔よりずっと凄まじく学歴偏重になっている。学歴社会になり、資格社会になり、プロフィール万能になっている。Twitterのフォロワーの情報を見ると、何故これほどと思うほど、過剰に自分の出身大学とか留学経験とかを記していて、読みながら気分が悪くなる。昔は、そのようなことは恥ずかしくてできなかった。


田中角栄先生ご祝辞