https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

関口宏が看板番組「サンデーモーニング」打ち切りで芸能界引退(1)

 人気キャスターとして一時代を築き上げた関口宏(68)がついに引退の時を迎えようとしている。デジタル本放送が始まったばかりだというのに地上波のレギュラー番組が全て打ち切りになるというのだ。

 「今年春に鳴り物入りで始まったばかりの『世紀のワイドショー! ザ・今夜はヒストリー』が2クールで、9月一杯で打ち切られることが決定したんです。今回の打ち切りには前回のような“温情劇”は一切、ありませんでした」(編成関係者)

 この“温情劇”とは今年3月に打ち切りになった『東京フレンドパークII』の一件。当時、番組の打ち切りを巡り、TBSと関口サイドは大揉めに揉めた。
 「もちろん、当初は関口も『東京フレンドパークII』と共に消える運命だった。しかし、この番組は18年間も続いた人気番組。元番組スタッフの半分以上が局幹部にのし上がっている。関口はこうした馴染みの幹部らに直接交渉し、後番組の選抜にあたり関口に優先権が生じるよう譲歩させた。それが今回終了する『世紀のワイドショー! ザ・今夜はヒストリー』だったんです」(TBS関係者)

 番組打ち切りの一報を知らされた関口は前回と同じように顔なじみの局幹部らを捕まえて、再び裏工作を仕掛けようとしたのだ。ところが、TBS幹部の多くが関口の顔を見ると、クモの子を散らす様に逃げてしまったという。
 「当然です。前回は『東京フレンドパークII』の功労者という大義名分があった。しかし、今回は、救うべき理由が何一つない。一番は視聴率不振です。毎回、5〜8%のシングルをウロウロする状態。裏に『ネプリーグ』(フジテレビ)とタカアンドトシの『お試しかっ!』(テレビ朝日)といった人気番組が混在する激戦区だが、いくらなんでも毎回シングルはキツイ。スポットCMが売れないんですよ」(前出・編成関係者)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110908#1315490415
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110907#1315366019
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110904#1315132512
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110605#1307276226
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110206#1297002466