https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

TPP慎重派 仙谷氏辞任要求 NHKニュース
【TPP交渉参加】仙谷政調会長代行に辞任要求 「慎重に考える会」が「党内合意阻止」発言に反発
TPP 党内対立激化 ついに暴言 仙谷解任要求

 予想通り、反対派の親分・山田正彦前農相はカンカンだ。31日午前、樽床幹事長代行と会い、仙谷政調会長代行の解任を要求した。
 それでなくても、反対派は日を追うごとに勢力を拡大させている。
 とくに、政府が「オバマ大統領を支援するためにTPPに参加する」という内部文書を作成していたことが発覚し、次々に弊害が明らかになったことで「国益を守れ」と勢いづいている。いまや政界の7割が反対派だ。
 それにしても、仙谷や前原はなぜ事を荒立てているのか。
「たとえ党内が『賛成派VS.反対派』に二分されても、どうせ反対派は小沢グループだけだろ、と計算したようです。しかし、いまやTPPと小沢グループは関係ない。たしかに最初は、反対派は小沢グループが目立ったが、いまでは自民、公明、さらに石原都知事までが反対している。そもそも官邸は、『交渉に参加するが、国益にそぐわなければ撤退する』と最後に表明することで反対派を説得するシナリオだったのに、前原政調会長が『国益にそぐわなければ撤退』と早々に口にしたため、落としどころもなくなってしまった。足を引っ張ってばかりです」(前出の官邸関係者)
 こうなったら、民主党の反対派は徹底的に戦うべきだ。