https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

TPP交渉参加 反対決議案を提出 NHKニュース
TPP表明反対決議 採決行わず NHKニュース

「政府からの情報提供が不十分なため、国民的議論が全く熟していない段階だ。政府の情報収集と国民に対する説明は決定的に不足しており、APEC=アジア太平洋経済協力会議でTPPへの交渉参加を表明することに反対する」

これを受けて衆議院議院運営委員会の理事会で、決議案の取り扱いを協議しましたが、意見がまとまらなかったことから、議院運営委員会で本会議に上程するかどうか採決が行われました。その結果、民主党共産党の反対多数で、決議案の本会議での採決は行わないことを決めました。

衆院議運、TPPで小泉進次郎氏ら委員差し替え

 民主党は、採決での造反を警戒して、TPP慎重派と目される相原史乃太田和美の両委員を、別の議員に差し替えた。同党の松野頼久議運委筆頭理事は決議案に反対したが、「農業など様々な分野に重大な問題が発生する」と委員会で交渉参加方針を批判する発言をした。

 一方、自民党も党内事情は複雑で、TPP推進派とみられる委員の小泉進次郎氏を別の議員に交代させた。小泉氏は10日、国会内で記者団に、「自民党は交渉参加表明は拙速だというが、私は拙速じゃなくて遅すぎると思っている」と述べ、党の方針に疑問を呈した。