https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東電 KDDI保有株売却へ NHKニュース

発表によりますと、東京電力は、保有する大手通信会社「KDDI」の株式35万7500株余りのすべてをKDDIに売却します。売却されるのは、KDDIの発行済みの株式のおよそ8%に当たり、売却額の総額は1862億円余りとなります。しかし、株式を取得したときの価格に比べて、株価が下がっているため、今回の売却で、東京電力は350億円程度の損失が出る見込みです。

また、東京電力は、千葉県で天然ガスの採掘などを行っている「関東天然瓦斯開発」の株式1305万株についても、およそ57億円で売却することを合わせて発表しました。

東京電力は、今月、政府の認定を受けた「緊急特別事業計画」で、原発事故の賠償を迅速に進めるため、経営合理化を徹底するとしています。この一環として、株式などの有価証券については、電力事業を行ううえで必要不可欠なものを除いて、3年以内に3300億円相当を売却する方針を示しており、東京電力は、今回を含めて今年度中に合わせて3000億円程度を売却することにしています。