https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

事業仕分け演出の財務官僚「蓮舫ちゃん好演技」と笑みこぼす

民主党政権では失言ばかりか官僚の振り付け、シナリオ通りに動くパペット大臣の多さにもうんざりする。


その象徴が口だけ達者な蓮舫・行政刷新相だろう。もういい加減、国民も気付いているが、彼女が一躍、人気者になった「事業仕分け」は、最初から財務省の仕掛けだった。


「どんな項目を対象にするかは主計局がすべて決めてきた。要は、毎年の各省との予算折衝を公開で政治家にやらせただけ。レンホウちゃんはうまく演じたよ」
ある財務官僚は、そういって笑いをこらえきれない顔をした。