https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

前リッツ・カールトン日本支社長 vs“歌舞伎町のジャンヌ・ダルク” スーパーホテリエ初対談!【後篇】|エディターズ・チョイス|ダイヤモンド・オンライン

高野:必要なのは、「コントロール」ではなく、「マネジメント」なんです。だからドラッカーは、『マネジメント』を書いたのであって、ドラッカーの本で『コントロール』というタイトルはありませんよね。アメリカのホテルのトップは「ゼネラルマネージャー」とか「マネージングディレクター」と呼ばれています。一方、日本では……


三輪:支配人!


高野:そうなんです。マネジメントという概念を持たない組織は、スタッフを画一的、一方的にとらえようとしがちですね。


三輪:ということは、私が人気者になれたのは(笑)、スタッフを支配するのではなく、「まとめて面倒を見てあげよう」という意識があったから、というわけですね。スタッフが危ない目に遭うくらいなら、私が命を落としてもいいと思っていましたから。

「コントロール」すべきなのは、自分の肉体と感情と意識。