https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国が長男・金正男氏を保護!キナ臭い動きの狙いはなんだ

 韓国の聯合ニュースは26日、正男氏が最近、拠点としているマカオを離れ、北京に滞在しているとみられると報じた。正男氏の活動に詳しい消息筋の話として伝えた。消息筋は16日からマカオで直接、正男氏と接触していたといい、「正男氏は数日前に北京に行き、中国の保護を受けている」としている。


 事情に詳しい公安関係者は「保護されているのは北京空港近くにある邸宅。ここを拠点に、中国共産党の高級幹部の師弟、いわゆる『太子党』らとの接触を続けている」と説明する。

 注目されるのは28日に予定される葬儀の出欠。これについて、韓国紙の中央日報は、マカオや香港の関係者の話として、「正男氏が19日正午の北朝鮮発表まで金総書記死去を知らされず、軍部に嫌われているため葬儀への出席も不透明だ」などと報道。香港の関係者も北朝鮮軍部が正男氏を嫌っており、葬儀出席のための帰国は難しいとの見方を示している。


 中央日報は別の関係者の話として、正男氏が酒席で「(北朝鮮の)最も深刻な問題は軍人に定年がないことだ。軍の改革ができない」と軍批判をしたとも伝えた。