https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小沢氏裁判(1)秘書との関係は NHKニュース
小沢氏裁判(2)土地取引について NHKニュース

[弁護士]小沢さんが不動産購入代金を出すのではなく、代金は政治団体が出して、小沢さんは政治団体の運営費を出すということは考えなかったのか。不足する分を出そうとは思わなかったのですか?


[小沢元代表]後になって思えば、そういう選択肢もあったと思います。検察官の事情聴取のときも同じ話がありましたが、言われてみれば、なるほどそうだなと思いましたが、当時はこのくらいだと、じゃあ手元にあるものを用立てようと、単純に思っただけです。

小沢氏裁判(3)4億円出どころは NHKニュース

[小沢元代表新進党で100億以上の金があった。各グループ、党は人数に応じて公正に分配しました。


[弁護士]自由党が合併したあとは?


[小沢元代表]持参金を持っての合併でもないという意見があったので、同じ志を持つ同志のために使うことになりました。私自身は個人で一切、手をつけていません。

小沢氏裁判(4)銀行融資について NHKニュース
小沢氏裁判(5)虚偽記載の指示は NHKニュース
小沢氏裁判(6)捜査の影響は NHKニュース

[小沢元代表]私自身はいわれなき批判と何十年と戦ってきたので、それで臆することはありません。しかも何ら不正なことはしていません。


[弁護士]土地の購入をやめようとは思わなかったのですか?


[小沢元代表]理由なき批判にいろいろ屈していたのでは、天下国家の政策論についても、こうあるべきと、政治家として考えたことはどのような批判があっても貫かないといけないというのが私の生きざまで、それによって左右されることはありません。

[弁護士]西松建設事件当時の日本の政治状況はどうでしたか?


[小沢元代表]最初の意見陳述でも申し上げましたが、総選挙が間近で、政権交代が起こる可能性が大きいと言われていた状況だったと思います。


[弁護士]そうしたなかの捜査で、影響がありましたか?


[小沢元代表]私どもとしては、突然のことで、いわれなき追及でしたが、マスコミを中心に、2〜3か月にわたって連日の報道でした。したがって、せっかく長年かけて頑張ってきた政権交代ができなくなってはいけないということで、私は5月の連休明けに代表を辞任しました。


[弁護士]陸山会事件の捜査が行われていた平成21年1月当時の政治状況は?


[小沢元代表政権交代のあとで、鳩山内閣で党の幹事長をさせていただいていた。同時に鳩山さん自身の問題もあって、そのときには参議院選挙を間近に控えており、衆議院選挙で圧勝させていただいた勢いで、何としても参議院選挙も過半数を取らないといけない。私たちの問題でそれができなくなるのでは、何とも残念。ここは2人とも身を引こうと、辞めたと思います。


[弁護士]その結果、参議院選挙はどうなりましたか?


[小沢元代表]私たちが身を引くことで、菅さんに代わり、支持率が急回復したが、菅さんがどういうことか、消費税やTPPの話をみんなに諮ることなく持ち出した結果、参議院選挙は惨敗しました。

小沢氏裁判(7)協議や報告はない NHKニュース
小沢氏裁判(8)規正法への認識は NHKニュース
小沢氏裁判(9)不動産について NHKニュース
小沢氏裁判(10)土地購入の経緯 NHKニュース
小沢氏裁判(11)“秘書の裁量” NHKニュース



【小沢被告第12回公判(1)】「剛腕」ついに事件を語る…秘書は「手足」「すべて任せた」

【小沢被告第12回公判(2)】「私個人のものでないよ」 不動産購入に言及
【小沢被告第12回公判(3)】4億円原資は「相続」「印税」「議員報酬」で現金保有 「銀行も分からない」
【小沢被告第12回公判(4)】説明ないまま融資書類にサイン 収支報告書「見たことない」
【小沢被告第12回公判(5)】「決めたことは貫き通す」 小沢被告、生きざま語り飲み物ぐびり
【小沢被告第12回公判(6)】「えー? 印鑑なんか、わたしゃ押しません」実印も、銀行印も机に放置
【小沢被告第12回公判(7)】報告書作成「読み書き、計算できればできる」小沢被告、いらだち隠せず
【小沢被告第12回公判(8)】不快感…声を荒げて指定弁護士に反論 「ふははははっ」と高笑いも
【小沢被告第12回公判(9)】「限度額あるので経由させた」旧新生党の資金移動、脱法性を認識か?
【小沢被告第12回公判(10)】資産公開の矛盾突くも…小沢被告の“ジョーク”で追及打ち切り
【小沢被告第12回公判(11)完】4億円使途は秘書の裁量…「報告聞く物理的、精神的ヒマはない」