https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter tsuda 小沢一郎「森くん

小沢一郎「森くんの本で書かれているような本当の事実はこの国の情報を独占してる大きなメディアからは公正にはなされていない。このままでは日本では民主主義は定着しない」

Twitter tsuda 小沢一郎「似たよ

小沢一郎「似たようなことは欧米でも起きているが日本とは違う。イギリスではある議員が警察からスパイ容疑で逮捕された。これは民主主義の危機だということで与党も野党もけしからんといって、警察に圧力をかけ、釈放させた」

Twitter tsuda 小沢一郎「この国

小沢一郎「この国で権力を握っているのは官僚。日本の民主主義は明治維新から戦争までの間、政府が強力なリーダーシップをとってやってきた。それは致し方なかった。あの戦争は軍人官僚ばかりが非難されたが、軍人だけでなく文民官僚とメディアも結託した結果」

Twitter tsuda 小沢一郎「本当に

小沢一郎「本当に日本は自立し、民主主義を定着させることが我々の使命だと思っている。最近、国民の意識が変わってきていると思う。原発の問題でも賛否は別として、特定の団体の動員ではなく、何万人も集まるようになった。意識変化が起きているし、個人的にも将来を悲観しているわけではない」

Twitter tsuda 小沢一郎「そんな

小沢一郎「そんな国民意識の変化が起きているのに、一番意識が遅れているのは永田町と霞ヶ関だ」

Twitter tsuda 小沢一郎「武力で

小沢一郎「武力で革命を起こすのは皆の気持ちが高まれば起きる。しかし民主主義的プロセスを経て革命を起こすのは時間もかかるし大変だ。そこが民主主義のいいところだとも思っている」

Twitter tsuda 小沢一郎「国家権

小沢一郎「国家権力で最強の力を持つ検察に対して、こういう本を出して戦うというのは誰でもできることではない。こういうことを言うとセクハラと言われるが、女性ながらこうした闘士がいるのは凄いことだし彼女のような政治家が出てきたことが日本の民主主義が進んでいる何よりの証明だと思う」

Twitter iwakamiyasumi 小沢氏の続き2「幕

小沢氏の続き2「幕末明治と同様、新しい時代を切り開くのは、命がけ。あってはならない、許されない、前時代的な手法で今も行われている。森君の本などで、不当なやり方が暴かれている。しかし、テレビ新聞は公正な報道をしていない」。 IWJ CH4

Twitter iwakamiyasumi 小沢氏の続き4 「

小沢氏の続き4 「日米関係も主従の関係ではない、同盟なら対等の関係であるべき(拍手)。民主主義は主権者たる一人一人の国民の意識の問題。原発の問題も、特定の集団ではなく、一人一人が立ち上がって何万人もの人が官邸前に集まったわけです(拍手)」 IWJ CH4