https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

元気が無くなった民主・自民・公明の執行部・・・「出ていけ」と言っていたのは、貴方達ではなかったの? (政経徒然草) 

わずかの間に政治情勢が変わった。
やはり小沢さんは凄い。それも、今回は全て表で動いている。特別、強引に採決や離党を迫っているようにも感じられない。個々の議員の判断に任せているようだ。寧ろ周りの議員の方が熱くなっている。


この一週間で、小沢さんは「新党きづな」と統一会派を「社民党」と「増税反対、原発再稼働反対」で協力関係を「新党大地」とも暗黙の協力体制を作り上げた。
これらを纏めれば「内閣不信任案」が提出できるだろう。(共同提出)

もし消費税増税法案の参議院採決前に衆議院に 「内閣不信任案」が提出され可決されれば、それは民主、自民、公明にとって最悪のパターンとなる。
これらのことを念頭に考えれば「小沢を切れ」「小沢は出ていけ」と叫んでいた議員達がおとなしくなった理由がわかるだろう。

それから選挙についてだが、愛知県では民主党を離党した議員の選挙区に対立候補を立てるつもりで考えているようだが、冷静に分析してみたら対立候補を立てることは離党した議員を有利にさせるだけだということに気が付き困り果てているようだ。
政策に違いがない自民と民主の候補で票を食い合う可能性が高いため、両方が自滅し離党した議員が有利になる可能性が高いということに、やっと気がついたようだ。
ということで、民主が離党した議員の選挙区に対立候補を立てた場合、民主・自民の候補が共倒れする可能性が高い。このことは公明党が候補を立てる選挙区においても同様だ。
ましてや小沢さんが新党の選挙対策委員長に兼任で就任することが決まったことで、民主、自民、公明の議員たちは気が気ではないだろう。