https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

“五輪女子アナ”バトル 勝つのはどの局?

某民放キー局のディレクターが話す。


「オリンピックの中継キャスターに選ばれるのは、基本的にスポーツ番組やスポーツコーナーを担当している女子アナ。ただ、全員が選ばれるワケではなく、人気や実力、担当番組の力関係によって選出されるんです」

日本テレビは入社2年目の徳島えりかアナが大抜擢。同局の若手局員が話す。


「極めて異例な人事ですが、適任者がいなかったというのが正直なところ。あと、彼女が担当する『Going! Sports&News』の制作チームが五輪中継番組を担当するので、それも彼女が選ばれた理由のひとつ」

賛否両論あるなか、なぜ彼女が選ばれたのか?


「ゴルフはプロ並みの腕前で、水泳はジュニア五輪に出場したほどの実力。小さい頃からスポーツをしていたこともあって勘がいいんですよ。五輪はマイナーな競技もあり、ルールが難解でも彼女はすぐに理解できてしまう。それでいて人気もある。『おはよう日本』のスポーツ担当である杉浦友紀(ゆき)アナを推す声もあったけど、経験不足ということでハジかれてしまった」(NHK局員)