https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

腹くくった谷垣氏 解散確約を優先、強硬作戦決断のウラに小泉元首相

 意外な人物も谷垣氏を後押しした。「政局勘」では定評のある小泉純一郎元首相だった。


 7月28日。都内のホテルのロビーで、小泉氏が石原伸晃幹事長を呼び止めた。


 「いったい何をやっているんだ。野党が解散権を握ってる政局なんてない。こんなチャンスは珍しいんだぞ!」


 小泉氏は、それから10分にわたり石原氏に活を入れ、そのけんまくに他の客が立ち止まるほどだったという。小泉氏は他の党幹部や派閥領袖(りょうしゅう)らにも電話で「勝負時だ」と説得した。

 歩調をあわせるように息子の小泉進次郎青年局長も1日、3党合意破棄を申し入れた。

 これに対し、合意順守を求めてきた森喜朗元首相は5日、石川県小松市での会合で「自民党は国家百年の計と思って(法案成立に)協力すべきだ。そうでなければ民主党を割った小沢一郎(新党『国民の生活が第一』代表)にくみすることになる」と牽制(けんせい)した。