https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日テレ『スッキリ!!』に視聴率で負けたフジ『とくダネ!』のすっきりしないリニューアル

 「朝の情報番組で民放も含めてトップの座に君臨するのはNHKの『あさイチ』で視聴率は9〜10%台だが、企画の内容によっては10%超えもある。それに続いて民放トップの座を争うのが『とくダネ!』と『スッキリ!!』で平均7〜8%台ほど。以前は『とくダネ!』がしっかり民放トップをキープしていたが、週間平均では『スッキリ!!』が逆転するようになった。それに続くのがTBSの『はなまるマーケット』で6〜7%台、民放再開はテレビ朝日の『モーニングバード!』で5〜6%。視聴率好調なテレ朝の中で足を引っ張っている」(テレビ関係者)

 「セットを大幅にリニューアルしたが、中身は以前と同じ。週刊誌などで『カットになる』と報じられたMCの小倉智昭キャスターの“上から目線”のオープニングトークは継続している。変わったところといえば、経費削減のため、長年同番組のコメンテーターとしてお茶の間におなじみの顔だった眞鍋かをり、ピーコ、高木美保らを“リストラ”。高木は10月から『モーニングバード!』の木曜コメンテーターに“転職”。視聴率アップのためにはもっと大胆なリニューアルが必要なはずだったが…」(同)