https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【話の肖像画】今日も一期一会(上)茶道裏千家家元・千宗室

 私も右も左もわからないときでしたよ。人生に舗装された道はありません。くねくね曲がって、上がったり下がったり、でこぼこだったりする。歩ける道があればそれでいいはずなのに、最近は舗装されているものだと思ってしまうから不平不満が起きるんでしょうね。それを整えるのも確認するのも自分なんですが、だれかがしてくれるものと思うからつい…。私も最初はそんなところがあったように思います。今は一歩一歩、確かめて歩こうと思っていますけれど。

 足元を見てこそ、先も見えるもの。

 そう。季節も変わるし、同じ茶席というのは二度とありません。