https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

一般参賀 “被災地に心を寄せて” NHKニュース

両陛下と皇族方は、午前3回、午後2回の合わせて5回、宮殿のベランダに立たれ、1日でおよそ7万9000人が皇居を訪れて新年を祝いました。

皇居で新年一般参賀「被災地に心を寄せて」

 皇居前には、一般参賀のために朝早くから多くの人が長い列をつくり、午前9時半には約1万2千人に上った。

陛下「被災地に心寄せて過ごしていきたい」 一般参賀

 晴天に恵まれ、みなさんとともに新しい年を祝うことを誠にうれしく思います。


 一昨年の東日本大震災にあたっては多くの人々が被災地に赴き、被災者のために力を尽くされ、心強いことでした。これからもみなで被災地に心を寄せて過ごしていきたいと思います。


 本年が国民一人びとりにとり、少しでもよい年となるよう願っています。年頭にあたり、世界の平安と人々の幸せを祈ります。