https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「明治維新の話しても知らない」石原慎太郎氏

 国会議員会館はずいぶん立派になったけど、中身はだいぶお粗末になってきた。情報が氾濫(はんらん)し、簡単に入手できる時代になったけど、情報の整理がつかないままに上っ面だけで、それが体の中に血肉化していない。

 国家が大変貌(へんぼう)を遂げた明治維新の事例を引いて話をしても知らない。薩長連合のきっかけになった禁門の変、蛤(はまぐり)御門の変の話をしても知らない。大先輩の中曽根康弘さん(元首相)に慨嘆すると、「まったくそうだ。結構いい年の政治家も歴史を知らない。歴史の中に全部物事の原理があるんだけどね」と言われた。

 我々がこれから直面する大問題の憲法もね、どういういきさつで作られたか。強制的に日本に押しつけたアメリカ人の、世界を支配してきた白人の日本人観というものの偏見を知らなくちゃいけない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130117#1358432659