https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米 2期目の大統領就任式へ NHKニュース

オバマ大統領の2期目の就任式は、ワシントン中心部にある連邦議会議事堂の前で、日本時間の22日午前1時半から始まります。

オバマ大統領は、アメリカ合衆国憲法の規定に従い、すでに現地時間の20日正午(日本時間の21日未明)、ホワイトハウスで宣誓を行い、2期目の任期が始まっていますが、20日が日曜日だったため、就任式は21日に持ち越されました。

このあと始まる就任式では、オバマ大統領が再び宣誓を行ったあと、2期目の就任演説を行い、アメリカが直面する課題にどのように取り組んでいくか国民に向けて訴えます。
就任演説のあと、ミシェル夫人と共に車に乗り込み、連邦議会からホワイトハウスまでパレードを行う予定です。

オバマ米大統領が就任宣誓、2期目始動

昨年11月に再選されたオバマ米大統領が20日正午(日本時間21日午前2時)前、ホワイトハウスで家族や側近を前に就任を宣誓し、政権2期目が正式に始動した。

21日には就任式が行われ、就任演説で今後4年の進路を示す。

 大統領選で主張した「公平な社会」の実現に向け、財政や移民制度の改革、銃規制など内政の諸課題に取り組む。外交・安全保障では対テロ対策や中国や北朝鮮をにらんだアジア重視戦略を深化させる。

 21日の就任式やパレードには60〜80万人が訪れる見通し。約180人が参加した4年前の半分以下だが、それでも2期目の就任式としては過去最多になるという。

 政権2期目では、クリントン国務長官パネッタ国防長官ガイトナー財務長官などの重鎮が退任。後任にはそれぞれ、ケリー上院外交委員長、ヘーゲル上院議員、ルー大統領首席補佐官が指名されている。

オバマ大統領、2期目スタート…再任の宣誓

 20日の宣誓式には、ミシェル夫人(49)ら家族が同席。大統領は聖書に手を置き宣誓の言葉を述べ、式は1分程度で終了した。ジョゼフ・バイデン副大統領も同日朝、再任の宣誓を行った。

オバマ米大統領が就任宣誓、2期目始動 次女「良くできてたわ」

 オバマ大統領は就任宣誓で、ミシェル夫人が持つ聖書に左手を置きながら、ロバーツ連邦最高裁長官の言葉を復唱した。就任直後の2009年1月には語句を間違え、やり直したこともあったが、この日はよどみなく宣誓を終えた。

 大統領は21日の就任式で「統合」と「前進」をキーワードに、米国民が一体となった「米国の再建」を訴える。