https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

いいものを観た♪

出勤中、今日はなぜか
3回人違いで声をかけられました。
スーツ姿の男性に、エスカレーターで
「あれ?佐藤さんですか?」
坂道で自転車に乗ったおにいちゃんに
「うぃー!あ・・・みっちゃんかと思ったー」
改札を出たところで待ち合わせ風のおばちゃんに
「あ、へ、ごめんなさい人違い(笑)」・・・。

そのアカデミー賞でも話題沸騰中の
世界にひとつのプレイブック」を、
一足お先に鑑賞しました。


原題は「Silver Linings Playbook」。
Silver Liningというのは、希望の光、という意味ですが、
不幸な出来事に心の病を患い、まさに人生のどん底にいる男女が
ひょんなことから出会い、いつの間にか互いに寄り添うことで
「希望の光」を見つける、というお話。

そして緊張と緩和が繰り返されるような会話が面白い!
キャッチボール、というよりは
サッカーボールをパスするように
時にはスムーズに地を這い
時にスリリングなドリブルを介して渡しあう
ひとつひとつの会話が、
この映画を特別なものにしています。